ゲーム、園芸、あとなにか

Θ ----------------------------------

スポンサー広告



○ 水菜

ミズナの収穫

前植えたミズナが、育ってきたんで、少しとって食べました。
水で洗っただけで、なにもつけず、生でたべたけど、なかなかおいしかったです^^

ミズナ・ いいじゃん・・

ミズナは無農薬で育ててるけど、虫にもほとんど食べられてないです。
すうは、冬に雪が積もるとこ住んでます。
(こうゆう地域は、虫の害は、少なくなるみたいです。)
冬は寒いけど、無農薬で野菜作りたいなら、冬寒いとこはおすすめかも。
虫って寒さにがてっぽいもんね^^

虫といえば、園芸の作業してると、たまにアブが飛んできます。
たいていは、一匹か、二匹なんだけど・

人のまわりをぐるぐる飛んで、けっこうしつこい・
なので、今日戦闘モードにはいりました。
武器はカマ。
うそのようだけど・ 偶然?自分のまわりを飛んでたアブにヒットw
あたってどこかに飛んでったみたいで、アブがどうなったか確認しとらんけど・ (あたった音がしました)

微妙に動体視力あがってるかも。

ネットで調べた情報によると、アブは、ハッカのスプレーを服につけとくとアブよけになるらしい。
こんど試してみようかな。



○ 水菜

水菜

すう(自分)は、野菜などを育ててます。

野菜などを育ててるのは、数年前からなので、今もイロイロまなんでるところ。

今年は、ジャガイモと豆をたくさん植えてます。^^
ジャガイモも豆も、いいかんじで育ってるけど、どちらも秋に収穫。

最近、「はやく自分で作った野菜たべたい・」とおもった。

それで水菜を植えようと思い、今日、タネをまきました^^
京水菜ってタネの袋に書いてあります。
一ヶ月ぐらいで収穫できるみたい^^

あと、春京赤長水というダイコンのタネも明日、まく予定。
このダイコンも一ヶ月ぐらいで育つ、小ぶりのダイコン。
水菜と春京赤長水。
どちらもタネをまくのは、今年が初。
ネットで調べてみると、どちらも育てやすい野菜みたい。

ネットで調べた水菜のデータを書いときます。


ミズナ(水菜、学名:Brassica rapa var. nipposinica)

目 : アブラナ目 Brassicales
科 : アブラナ科 Brassicaceae
属 : アブラナ属 Brassica
種 : ラパ B. rapa
(wikiより)

京都府が原産らしい。関東ではキョウナ(京菜)というらしい。

英語では、Mizunaでいいらしい^^ Japanese Mustardも水菜のこと。
Japanese Mustard Spinachというと、小松菜のことらしい。

すうは今、デジカメの調子がイマイチなんで、野菜関連の写真は載せれんけど、園芸の話題も書く予定。



プロフィール

すう

Author:すう
ゲームなどしてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

