ゲーム、園芸、あとなにか

Θ ----------------------------------

スポンサー広告



○ ダイコン

ローソンファームの大根

園芸で大根そだてた。
そだてたのは、たしか4本だったかな。
もう食べたけどw

ここの大根もよさそう。
ローソンファームの大根
いい感じ ( ^ω^)


○ ダイコン

春京赤長水 写真

いよいよ、昨日、FF14発売されたね。
すうはPS3からやる予定だけど、どんな情報がでてくるのか楽しみ。
あまりネタバレしても楽しみが減るので、ほどほどに動画など見ようかなと思ってます。

最近は、春京赤長水というダイコンを、一日、一本ぐらいのペースで食べてます。
前、写真のせてなかったんで、のせときます。


こんな感じでなってます。近くが林なので、落ち葉がたくさん。 


春京赤長水を上からとった写真 無農薬で作ってるんだけど、虫食いは少し。寒い地方の特権?



こっちは、おおきくなる種類のダイコン。写真じゃわかりづらいけど、葉っぱの大きさも春京赤長水の1.5倍以上かな。


春京赤長水は、あと10本ちょっとぐらいあります。
ちなみに、ダイコンの葉は、食べれるって知ってますか?すうは、火をとおして食べてます。今度やってみようかと思ってるのは、ダイコンの葉のふりかけ作り^^
スーパーで売ってるダイコンに葉がついてないのは、つけたままにしておくと、葉に栄養が吸収されて、ダイコンの質が下がるからみたい。

○ ダイコン

春京赤長水 収穫

まえ(6/29)、ブログで「春京赤長水」というダイコンのタネを植えると書きました。いいかんじで育ったので、今日一本とって食べました^^
このダイコン、一ヶ月ぐらいで育つらしい小ぶりのダイコンなんだけど・ 二ヶ月たってるよ・・ 
タネ植えてから一ヶ月たったころは、収穫は、まだまだなかんじだった。

理由は、
曇りの日がおおかった。
一日のうち、すこし日陰になる時間がある場所に植えた。
未熟な園芸士のすうが世話をした。
ってとこかな?

ただ、育ててみた感想は、一ヶ月で育つのは、かなりいい条件がそろったときの気がする。普通は、一ヵ月半ぐらいはかかると思ったほうがよさそう。

ちなみに普通のダイコンは、二ヶ月から三ヶ月ぐらいで育つみたいです。

収穫した春京赤長水の味は、すこし甘みのある普通のダイコンって感じだった。甘みを感じたのは、単にとれたてを食べたからで、味そのものは普通のダイコンかも。

すうは、たくあんが好きなので、いつか自分で育てたダイコンで、たくあんもつくってみたい。
(実は、一ヶ月ほど前、大きくなるタイプのダイコンのタネもまきました)

---------------------------

ダイコン

アブラナ科 Brassicaceae
ダイコン属 Raphanus
ダイコン R. sativus


英語名

Daikon
Oriental radish
Chinese radish
Mooli

ハツカダイコンは radish

(wikiより)


プロフィール

すう

Author:すう
ゲームなどしてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

