ゲーム、園芸、あとなにか

Θ ----------------------------------

スポンサー広告



○ トマト

そろそろ 園芸の季節

そろそろ 園芸の季節になってきました。
トマトは室内で、種まきの時期かな。

トマトの動画
大学農園 / トマト講義

○ トマト

トマト 収穫

すうが育てたトマトの収穫期がきました!
実は、トマトのタネをまくのが遅すぎて、9月になってからやっと収穫。
普通、トマトって、7月から8月ごろ収穫してるよね?
なんとかトマトの苗が枯れる前に収穫できそう。

ちまみに、タネをまいたのは、たしか5月だった・ すうが住んでるとこでは、5月中旬まで、0度以下に気温が下がることがあるので(朝方とか)、今年はおそめにまいた・ 
去年は部屋で早くタネをまいて、トマト苗を育てた。その苗を外に植えたんだけど早すぎて(それでも5月なってからだったのに)寒さで多くが枯れた orz
その後、トマトの苗(中玉サイズ)を園芸店で購入するというにがい経験が・・そうゆう経緯で今年はタネまくの遅かったんだけど・ 
ちょっと遅すぎたか・

今年のトマトは、去年なったトマトのタネから育てたトマト。
なんか今年は去年より、おおきく育ってます。

携帯のデジカメが使えるようになったので、今回から写真もつきます^^


前の赤くなってるトマトが、アイコという品種のトマトと同じぐらいのおおきさ。うしろのトマトは中玉から大玉ぐらい育ってるよね。白いひも見えます?おもそうなんで支えてます。


中玉サイズなのに、すずなりになってます。(プロはまえもって実るトマトの数をへらしたりするみたいだけど)


全部で、200個ぐらいなってるかも。
これからほぼ毎日、トマト食べれそう。


トマト栽培の動画みつけました。見ててきずいたんだけど7:17あたりで、トマトの世話してる人がつけてる手袋、すうももってますw


-------------------------------------------------------------

トマト(学名:Solanum lycopersicum 英語:tomato )

目 : ナス目 Solanales
科 : ナス科 Solanaceae
属 : ナス属 Solanum
種 : トマト S. lycopersicum

これまでトマトの旬の時期は夏とされてきたが、春~初夏と秋~初冬が旬。トマトの性質は、冷涼で強い日差しを好み高温多湿がにがて。
(wikiより)
人気ブログランキングへ

プロフィール

すう

Author:すう
ゲームなどしてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

